SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Onshape】6/3リリース機能改善点:BOM機能の改善

CAD
2022.06.10

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

6/3(金)にアップデートがリリースされましたので内容をご紹介します。

一般的な改善

ドラッグで連続でトリムが可能に

スケッチのトリムコマンドを選んだ状態でカーソルをドラッグさせると、スケッチを最も近い交点まで連続でトリムできるようになりました。

サブアセンブリBOM表示オプション

トップアセンブリのBOMを作成する際、サブアセンブリごとにコンポーネント(構成部品)を表示させるかどうかをプロパティで指定できるようになりました。

ワークスペースのコピーの改善

ドキュメントのワークスペースをコピーした際、自動的にコピーしたワークスペースが開かれないようになりました。ワークスペースをコピーすると画面上に「Open Document」というボタンが出てくるため、そちらをクリックすることで開けます。

検索時のフィルターにFeature Studioのカテゴリが追加

ドキュメントページからドキュメントを検索する際、フィルターで「Feature Studio」を選ぶことができるようになりました。

図面の改善

図面ビューをドラッグでコピーが可能に

キーボードのAltキーまたはOptionキーを押しながら図面ビューをドラッグすることで、コピーできるようになりました。

注釈および表面仕上げ記号のスタイル

スタイルパネルから、注釈記号と表面仕上げ記号の両方のフォント、テキストサイズ、色、および矢印を変更できるようになりました。

ドラッグで中心線が調整可能に

図面ビュー上の中心線をドラッグすることで、大きさを調整することができるようになりました。SHIFTキーを押しながらドラッグすると、選択している線のみ調整することが可能です。

カットリストの構成を変更可能に

右クリックして[構成の変更]を選択するだけで、図面に表示されるカットリストテーブルの構成を変更できます。

整列断面図の改善

[揃えられた断面ビュー]コマンドにて、交点に切断線が表示されなくなりました。

Render Studioの改善

オプションとカメラ設定の位置変更

「オプション」ノードと「カメラ設定」ノードが、シーングラフからツールバーに移動されました。



複数のインスタンスが同時変更可能に

変換機能を使用して、同時に複数のインスタンスを移動できるようになりました。Alt(またはOption)とキーボードのShiftキーを押しながら任意のインスタンスを選択すると、画面にマニピュレーターが表示されます。マニピュレータを使って平行移動または回転させると、選択したすべてのパーツに影響します。

Learning Centerの改善

FEATURESCRIPT FUNDAMENTALSコースの追加

FeatureScriptの使用を開始するための新しいコースがリリースされました。このコースでは、Onshape PartStudioで独自の機能を開発する方法を理解するための基礎について説明されています。

Onshapeアソシエイト試験の追加

Onshapeアソシエイト試験がラーニングセンターでリリースされました。
(登録に$50が必要です)

ビデオのアップデート

以下のコースにてビデオが一部更新されています。

今回のアップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - JUNE 3RD, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉