SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】7/19リリース機能改善点:コンテキストメニューにアイコン追加!

CAD
2022.07.21

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

7/19(火)にアップデートがリリースされましたので内容をご紹介します。

操作性の向上

コンテキストメニュー内にアイコン追加

右クリックすると表示されるコンテキストメニューにアイコンが追加されます。

検索結果の並べ替え

ドキュメントを検索時、ドキュメント名と最終修正日で表示順を変えることができるようになりました。

パフォーマンスパネルアラート

想定されるリージョンと実際のリージョンの不一致がある場合、またはWebGLでエラーが発生した場合に、パフォーマンスパネルにアラートが表示されるようになりました。

アセンブリの改善

アセンブリのタンジェントエッジ表示オプション

アセンブリを操作するときに、接線エッジ(タンジェントエッジ)の表示方法を切り替えることができるようになりました。「表示」、「ファントム」、「非表示」に切り替えることができます。

・表示

タンジェントエッジあり.png

・ファントム

タンジェントエッジファントム.png

・非表示

タンジェントエッジ非表示.png

メイトカウンターの実装

アセンブリ内のメイトがつけられた部品をコピーして貼り付けたとき、メイト名の末尾にカウンターが追記されるようになりました。これによってコピー元とコピー先の部品のどちらに関連付けられているメイトなのか区別できるようになります。

Enterpriseの改善

AnalyricsにAction Items項目の追加

Onshape Enterpriseのアナリティクスで、新たに「Action Items」カテゴリが追加されました。ユーザーに対して割り当てられているアクションの達成状況や数などを一覧で確認することができます。

ユーザー管理の改善

エクスポートされたユーザーリストに日付を追加

ユーザーリストをCSVにエクスポートしたとき、ユーザーがメンバーとして追加された日付を示す列が含まれるようになりました。

ラーニングセンターの更新

ビデオアップデート

ラーニングセンターの既存のコースにて一部ビデオがアップデートされました。

アップデート記事の原文はこちら↓

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - JULY 19TH, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉