SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】8/30リリース機能改善点:PCB Studioの実装!

CAD
2022.09.08

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

8/30(火)にアップデートが実施されましたので内容をご紹介します。

Onshape Professional

PCB Studioの実装

すべてのOnshape Professional および Enterprise ユーザーがPCB Studioのベータ版を利用できるようになりました!ECAD ファイルを参照用に使用してモデルを作成できます。

PCB Studio は、Onshape を使用してプリント回路基板の形状を作成し、Onshape で作成されたモデルを IDF 形式でエクスポート可能です。これによって、ECADソフトウェアで PCB 設計を行うのに役立ちます。

なお、インポート可能なECADファイルは以下の通りです。

  • IDF 2.0と3.0 (.emn / .emp, .bdf / .idf, .brd / .pro, .brd / .lib)

  • IDF 3.0、3.5と4.0 (.idx)

  • Autodesk Eagle v6 以降 (.brd)

一般的な改善

交差曲線の実装

[交差曲線]コマンドが追加されました。

サーフェスとサーフェスが交わる部分に曲線を作成可能です。

変数で測定値を使用可能に

[変数]コマンドから測定値を変数として使用可能になりました。

形状の面やエッジの長さ、間の距離、直径を値として取得し、名前を付けることで変数として活用することができるようになります。

フィーチャをフォルダ分け可能に

Part Studio上で作成したフィーチャのフォルダ分けが可能になりました。

合致制限アイコン

合致に制限をつけた場合、フィーチャリスト上の合致アイコンの横に反映されるようになりました。

図面の改善

部分拡大図の改善

閉じたスプライン線またはポリゴンを使用して部分拡大図を作成できるようになりました。

BOM の値を上書き可能に

パーツ番号が定義されている場合のみ、図面内の部品表のセルの値を手動で上書きすることができるようになりました。

ラーニングセンターの改善

8つのセルフペース コースのビデオと演習が更新されました。

セルフペースコース

テクニカルブリーフィング

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - AUGUST 30TH, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png4.png

Onshapeのまとめ記事はこちら!

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉