SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Onshape】これから初めて使う人に見て欲しい情報まとめ

CAD
2021.07.13

学習方法については新たに別記事にて公開しました。
リンク:【Onshape】使い方を学ぶ!「おすすめ学習方法」

みなさんこんにちは。SB C&S PTC販推CAD担当の羽根です。

前回の記事ではOnshape トライアル版の始め方をご紹介しました。本記事では、フルクラウド3D CAD「Onshape」をこれからはじめて使う方向けに使い始めるタイミングで参考になるリンクなどをご紹介させていただきます。(もしまだアカウントをお持ちでない方は前回の記事を参考に登録をお願いします。)

有償トライアル版の残り日数の確認方法

有償トライアル版の場合、残り日数はサインインした状態で画面左上に表示されています。有償版を利用時や、期限が切れて無償版になっていると表示されません。

サインイン画面トリミング.png

Onshapeの新しいデータ、ドキュメントを作成する場合は画面左上にある「作成」ボタンを選択します。

Onshapeのデータ構造 / 管理方法

Onshapeでは3Dモデルや図面、アセンブリなど関連するデータをまとめてドキュメントとして管理していきます。一般的なCADと比べて少し変わっており、初めて使われる方は戸惑うかもしれません。そのような方は是非、我々がまとめた下記の動画で説明をしているので下記の動画をご覧ください。

001.png

参考動画:Onshape 初心者向け講座 ~データ管理編~

Onshapeのラーニングコンテンツ

Onshapeではe-learningのコンテンツや、ヘルプページが用意されています。CADを使ったことがない方でも分かりやすい内容となっているため、トぜひ見てみてください。

▼ラーニングセンター

https://learn.onshape.com/

現在はまだ日本語版の用意がなく、全て英語表記となっていますのでブラウザの日本語翻訳機能をお使いください。私も翻訳版で読んでいますが、思いのほか読みやすい文章となっております。

▼ヘルプページ

https://softbank.onshape.com/help/ja_JP/Content/EnterpriseHelp/Content/EnterpriseLandingPage.htm

Onshapeのコマンドの使い方や機能を確認することができます。こちらは閲覧側は日本語で出来るページも多いのですが、検索は英語で行って頂く方がスムーズかもしれません。

▼フォーラム

https://forum.onshape.com/

Onshape開発者やほかのユーザに対して質問を投げることができます。ほとんどが海外ユーザの方の投稿となっております。何か困りごとがあって調べているとここの情報が参考になる事も多いです。

まとめ

Onshapeはトライアル期間が終わっても無償で使用し続けることが可能です。機能制限はあるものの、容量制限はなしでご利用頂けます。まだ試されていない方は、ぜひお試しください!


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉