今回は、Office 365をご契約されている方、これから契約を検討される方向けに、
Office 365のOfficeのPC引越し時の手続き方法をご紹介します。
Office 365のOfficeの新規インストールは簡単です。
ライセンスを付与されたユーザーであれば、Office 365のOfficeをインストールして、
ライセンス認証(ユーザーIDとパスワード)をすればOKですよね。
では、Office 365のOfficeを既に使っている方の場合は・・・?
⇒新しいPC側は、上記の手順でOKです。
古いPC側のOfficeはどうすればいいのでしょうか?
【 1 】 PC上からOfficeをアンインストール(こちら任意ですが、削除しておいた方が安心ですね。)
【 2 】 Office 365のユーザー設定画面上から、OfficeがインストールされていたPC上のOfficeライセンスを「非アクティブ化」します。
*Officeを既に5台インストールしている方が、"6台目"のPCにOfficeをインストールする場合にも、
インストール前に同じ手順で「非アクティブ化」してインストール可能ライセンス数を空けておく必要がありますよ。
https://portal.office.com/account/#home
実際にOfficeを「非アクティブ化」をしようとすると・・・
「あれ??、Officeのインストール管理画面がどこかに消えた?と焦ることがあるかもしれません。
Office 365のユーザー用「設定」画面への移動方法(メニュー表示)が変更されておりますので、ご注意下さい。
▼過去
画面上部の「歯車」アイコンから「設定」をクリックして、Officeのインストール管理画面へ移動
▼現在
画面上部の「自分自身の写真/アイコン」から「アカウントの表示」をクリックして、Officeのインストール管理画面へ移動します。
*マイナーチェンジですが、画面の表示メニューが変わっていますからご注意くださいね。
本記事を参考に、新しい管理設定画面からOffice の棚卸、引越しを実施してみてくださいね!
Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。
Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。
Microsoft 365の購入はweb、または日頃お取引のある販売店からもご購入いただけます。