「Office 365 Planner」の提供開始の案内が出てから待つこと数週間・・・
2016年一番楽しみにしてた機能がやっと当社でも利用できるようになりました!
本日は、新機能「Office 365 Planner」のご紹介です。
Office 365グループに登録されたメンバー内で作業項目、期限/進捗率、そして担当者を管理するプロジェクト管理ツールです。
Microsoft Projectアプリケーション程の"高度なプロジェクト管理"はできませんが、以下のような機能が提供されます。
<< 計画 → 実績 → 集計 ができます!>>
・ 作業項目(期限、担当者)と作業分類(バケット)を登録し、作業の計画情報を登録できます。
・ 作業の進捗率(開始前、進行中、完了)、開始日の実績情報を登録できます。
・ 計画された作業に対する実績情報の集計情報を参照できます。
詳しくは・・・
https://blogs.technet.microsoft.com/.../microsoft-planner-re.../
「Office 365 Planner」は、以下のOffice 365プランをご契約いただくとご利用いただけます。
【 Business系プラン 】
・ Business Essentials
・ Business Premium
※Businessプランの詳細は、Office 365相談センターのこちらのページでご確認下さい
【 Enterprise系プラン 】
・ E1
・ E3
・ E5
※Enterpriseプランの詳細は、Office 365相談センターのこちらのページでご確認下さい
Office 365 Plannerの利用開始の手順は以下の通り。
(1)ライセンスの確認
Office 365管理ポータル上で「Office 365 Planner」利用ユーザーに「Office 365 Planner」ライセンスが付与されていることを確認してください。
(2)Office 365 Groupの事前登録
「Office 365 Planner」のご利用には、「Office 365 Group」(配布/セキュリティグループではない方のグループ)を事前に登録しないと、
「Office 365 Planner」はご利用いただけません。(Groupとメンバーを登録してください。)
(3)Office 365 Planner起動
以下のURLにアクセスし、Office 365ユーザーでログインをしてください。
(Office 365アプリダッシュボード上にはアイコンがまだ表示されないようです。そのうち表示されると思われます。)
<< Office 365 Planner起動URL >>
https://tasks.office.com/
あとは、Office 365 Plannerに計画情報と実績情報を登録するだけで自動で集計されますよ。
因みに、Office 365 Plannerが勝手にユーザーに使われるのをブロックしたい管理者様は、以下をご参照くださいね。
<< 一括で無効化する方法 >>
https://blogs.technet.microsoft.com/.../office-365-planner-p.../
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