「2020年10月13日からは"特定のOfficeクライアント"しかOffice 365に接続ができません」
連休直前にこんなシステム要件変更の衝撃ニュースが入ってきていました。
Office 365を利用する際に接続できるOfficeクライアントアプリケーションが厳しく制限されるようになりそうですが、今回はそのシステム要件変更のニュースについて、見ていきます。
では、2020年10月13日以降、どんなOfficeアプリケーションならOffice 365に接続できるのでしょうか。
現時点では以下2つのOfficeなら接続できるようです。
1. Office 365 ProPlus
※Office 365 Businessに関してはどうなるのか、については現時点不明ですが、(Office 365相談センターの意見としては)おそらく出来るのではないかと考えています。
2. (暫定対応として)メインストリーム サポート中のオンプレミス版 Office
"最新版のOffice"でないと、Office 365に接続できなくなってしまう、ということのようですね...。
これはユーザーの皆様への影響が大きそうです。
接続できるOfficeアプリケーションのうち、メインストリームサポート中のオンプレミス版Office、と記載しましたが、では具体的に「メインストリームサポート中のOffice」とは何かというと、Office製品がリリースされてから5年以内のOfficeのことを指します。
尚、現在発売中のOfficeのサポート状況は以下の図の通り。
図にある通り、Office 2016のメインストリームサポートの終了日は2020年10月13日となっています。
今回の案内によれば、「2020年10月13日からは"特定のOfficeクライアント"しかOffice 365に接続ができません」ということですから、Office 2016ではNGということになりますね。
次期Office(Office 2019?)でないと接続できなくなるということでしょうか。
ゆくゆくは、Office 365に接続できるOfficeアプリケーションはOffice 365のOffice(Office 365 ProPlus/Business)だけになりそうですね。
▼詳しくはこちらをご参照ください
2020 年に Office 365 システム要件変更~接続できる Office クライアントのポリシー変更【4/22 更新】 https://blogs.technet.microsoft.com/.../office-365-system-re.../
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