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Office 365伝道師 五味ちゃん こんにちは、Office 365相談センターの五味です。
Office 365の利用が広まってきたからか、最近嬉しいお問合わせが増えています。

『Office 365 Business Premiumを契約しているのですが、300ユーザーを超えそうなんです。どうすれば良いですか?』

これまでもこちらのブログではOffice 365のプランについて紹介してきましたが、Office 365のパッケージプランを利用する場合、Office 365 Business Premiumが価格的にオトクなんですよね。ただ...300名以下での利用という条件がついているのですが。。。

通常、300名以上になったらE3へのアップグレードを紹介していますが、今回はちょっぴり"裏技"的なプラン構成についてお教えしちゃいます。

Office 365 Business Premiumは「300名以下」の契約まで

Business Premiumは300名以上で契約できない

いろいろなブログでOffice 365のプランをご紹介してきたとおり、下記Office 365 Business系のプランは、300名以下でご利用のお客さまを対象としたプランとなっています。

  • Office 365 Business:Word, Excel, PowerPointなどのOfficeのデスクトップアプリケーション
  • Office 365 Business Essentials:メール/スケジュールのExchange Online, ファイル共有のSharePoint Online, web会議のTeamsが含まれる、グループウェアパッケージプラン。Officeのデスクトップアプリケーションは含まれないプラン
  • Office 365 Business Premium:Officeのデスクトップアプリケーションとグループウェアの全部入りプラン
Office 365 Business Premiumは300名以上でも契約できますか?
いいえ、Office 365 Budiness Premiumの契約ユーザーは300名までです。
300名を超える場合は、上位プランであるOffice 365 E3のご契約が必要です。
Business Premiumを2つ契約するのはダメですか?
Business Premiumを2つ契約することは可能ですが、テナントが別、つまり同一の組織ではなくなります。
例えば、OneDrive for Businessを使って社内メンバーにファイルを共有しようと思った場合、社員Aと社員Bがそれぞれ別テナントのOffice 365を利用していると、「リンクを知っている組織内のユーザー」という共有方法は出来なくなってしまう感じですね。下図のようなイメージです。

share-to-sametenant(1).png

300ユーザーを超えた場合のオトクな契約方法・プラン構成

Business Premium = Business + Business Essentials

「どうしても300名を超えたらE3にする以外方法はないのか...値段が高くなるな...」とお悩みの企業のご担当者さまに、ここで裏技をご紹介しようと思います。
まず、Business Premiumとはどんなプランか、というのを思い出してみてください。

上でもちらっと書きましたが、Business PremiumはWordやExcelといったOfficeのデスクトップアプリケーションと、メールやファイル共有、web会議などのグループウェアの全部入りプランです。つまり、Business Premiumというプランは、BusinessとBusiness Essentialsが組み合わされたプランであるということなのですね。

それぞれ300ユーザーまでしか購入できませんが、実はBusiness 300ユーザー、Business Essentials 300ユーザーを同一テナントで契約するということは可能なのです。

Business Premiumを300名以上で契約する際のオトクなプラン構成

というわけで、Business Premiumを300名以上で利用したい、という場合の抜け道的な契約方法・プラン構成をズバリご紹介しましょう。

例えば、600ユーザーでOffice 365 Business Premiumを利用したい場合...
Office 365 Business系の3つのプランを300ユーザーずつご契約いただくと、同一テナントで実質Business Premium相当を600名でご利用頂ける状態を実現できます。

  • 1~300名までは Office 365 Business Premium 月額1,360円/ユーザー を契約
  • 301~600名までは Office 365 Business 月額900円/ユーザー + Office 365 Business Essentials 月額540円/ユーザー の2プランを契約

301~600名までのユーザーについては、BusinessとBusiness Essentialsという2つのプランを紐づけてあげることで、実質Business Premiumプラン相当を使える状態になるってわけですね。

でも最終的にはE3へ...。Business PremiumとE3の違いとは?

ご紹介したようなプラン構成 Business Premium×300ユーザー+(Business+Business Essentials*300ユーザー) は、600ユーザーまでは対応できますが、600名を超える場合は最終的にE3にアップグレードしていただく他ありません。

E3にすると高い、という印象があるかと思いますが、実はBusiness PremiumとE3ではプランの内容にも少し差があります。ただただ高くなるってわけじゃない、ってことですね。
そこで、事業拡大中で最終的には600名を超えてくることが想定される企業のご担当者さま向けに、Business PremiumとE3のプラン比較もしてみましょう。含まれるパッケージ内容(プラン)がE3のほうが上位プランであることがおわかりいただけるかと思います。

  • Business Premium 月額1,360円/ユーザー(税抜)
    パッケージ内容:Office Business, OneDrive for Business, Exchange Online Plan1, SharePoint Online Plan1, Microsoft Teams
  • E3 月額2,170円/ユーザー(税抜)
    パッケージ内容:Office ProPlus, OneDrive for Business, Exchange Online Plan2, SharePoint Online Plan2, Microsoft Teams, Yammer, Stream

※Exchange Online Plan1・2の主な違い

  • メールボックスとアーカイブ容量がPlan1ではそれぞれ50GB/ユーザーに対し、Plan2ではそれぞれ100GB/ユーザー付与される
  • Plan2にはインプレース保持、データ損失防止(DLP), Information Rights Management(IRM)といった監査やセキュリティ対策機能がついている

※SharePoint Online Plan1・2の主な違い

  • Plan2にはインプレース保持、eDiscovery, データ損失防止(DLP), Information Rights Management(IRM)といった監査やセキュリティ対策機能がついている

こうした情報は、プラン比較表で詳しくご覧いただけます。
Office 365導入にあたって、プランを比較したい方は是非ダウンロードしてみてくださいね。

めとめ

いかがでしたか?
これまで、Business Premiumは300名までの利用に限るのでそれ以上でのご利用ならE3へ、とご案内していましたが、今回はどうしてもBusiness Premiumを300名以上でりようしたいというお客様向けにその裏技、"実質Business Premiumを600名で利用する"プラン構成についてご紹介しました。

O365BP_BE_B.png

五味ちゃんのワインポイントまとめ | Office 365相談センター今回の五味ちゃんワンポイントまとめ

  • Office 365 Business Premiumは300名以上での利用はできず、2つ契約すると同一テナントでなくなってしまう
  • Office 365 Business Premium = Office 365 Business + Business Essentials である
  • 1企業でBusiness 300, Business Essentials 300, Business Premium 300を同一テナント内で契約することは可能なので、最大600名までは実質Business Premium相当を同一テナント内で利用できる

Business 系のパッケージプランは「それぞれ300名まで」しか契約できないけれど、「Business系プランを合わせて」300名ではなく「それぞれ300名まで」は契約できる、という仕組みを利用した裏技(?)なプラン構成です。

この他、法人でのOffice 365導入時(導入前)のご相談は、Office 365相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
※導入後のお問い合わせは、販売店さま、もしくは購入後の問い合わせ窓口までお願いいたします。
Office 365の専任スタッフが皆さまからのお問い合わせやご相談に丁寧に回答いたします。

それではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!

PHOTO:rawpixelによるPixabayからの画像

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