Office 365相談センターブログ

ソフトバンク コマース&サービスがおすすめする Office365

Office 365 全般

まとめてプレビュー!Windows 10 + Office 2016

  • 2015年03月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まとめてプレビュー!Windows 10 + Office 2016

Microsoftさんの新製品のプレビュー、続々とスタートしています。
2015年後半には正規リリースとなりそうで、忙しくなりそうですね。
本日は、現在プレビューできる3つの新製品の注目のポイントをご紹介してまいります。

◆Windows 10 の新機能◆

★複数のデスクトップで作業ができる

Windowsのデスクトップ画面を複数枚作り、それぞれのデスクトップ画面で作業ができるようになりました。
(マルチディスプレイとは違った、1つのモニターで複数の作業を並行して立上げられる便利な方法ですね。)
※Macでは昔からある機能ですけれど・・・。

★スタートボタン復活!!チャームは・・・?

画面左下には、ウィンドウズマークの『スタートボタン』が復活します!
スタートボタンを押してみると・・・少しイメージが違うようです。
あのメトロスタイルの画面と、メトロ画面にあったアプリケーション一覧が表示されます。
※現在のプレビュー版では、Windows 8からお馴染みの画面右側のチャームが
表示されない設定になっていますが、一応表示する設定はあるようです。
(最近ではWindows 8に慣れてしまい、画面右側のチャームを出す癖が付いてしまっているので少し不便です。)

◆Office 2016 の新機能◆

★"Tell me"ボックスがいいね!

「印刷ボタンがどこにあるのか分からない!」といったOfficeの操作が分からない時に使えるヘルプナビゲーション機能が提供されています。
"Tell me"ボックスに「印刷」と文字を入力すると・・・
一気に印刷に関するコマンド達が"Tell me"ボックスの下にズラリと表示されます。
(これは、あの"カイル君"や"冴子先生"と同じ機能・・。原点回帰ですね。)

★全般的に見た目は地味に、使いやすさを徹底して修正している印象

Office 2016新機能を見た目から探そうとすると、かなり難しく、新機能情報を読んで見て、
「あぁ、そこ直したんだ!!」と思わせる内容が多い印象があります。
例えば、クリックする時間、カーソルがブラブラする時間、判断に迷う時間が
各所で短縮・廃止される改善がされているようです。
ある意味、Office 2010/2013/2016とでは見分けが付け難く、操作の互換性は良さそうです。
(Office 2016はスマホ、タブレット用としての機能をもう少し調べる必要がありそうですね。)

◆Skype for Business の新機能◆

★ビデオ会議は同時に10人可能?

ビデオ会議への同時参加人数は、従来通り5人までは確実には入れることは確認ができました。
現時点ではまだ確定情報はないのですが・・・
Skype for Business(Skype側提供の法人モデル)を見ると、最大10人参加の情報がありますね。

★Delve機能が付く?

さらにビデオ会議時に、参加者情報として"Oslo"と書かれた機能が追加されていました。
ボタンを起動すると動作しないのですが、Osloは「Delve」の開発時に名称であることが、DelveのLync用機能があるようです!


まだまだ手探り興味本位に検証を進めておりますが、全体像が掴めて来ましたら、使える機能を皆さんにご紹介してまいります!!

Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター

Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ