Office 365 全般

Office 365 「E4」プランは「E3」プランと何が違う?

  • 2015年06月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Office 365 「E4」プランは「E3」プランと何が違う?

Office 365 の Enterprise ファミリーのプランには、E1、E3、E4と、単体サービス(Exchange/SharePoint/Skype for Business Online、Office 365 ProPlus)があります。

「・・・ん!?、E4って何ですか?、E3が最上位プランじゃないの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「E4」が最上位プランなのです。
(E1とE3の説明は割愛しますね。)


◆「E4」プランにだけ含まれる機能◆

------------------------------------------------------------------------------------
「Skype for Businessを使ってPSTN通話(一般的な電話と同じこと)ができます!」
------------------------------------------------------------------------------------

但し、「E4」プランだけ契約してもPSTN通話ができません。
オンプレミスのIP PBXサーバーやPBXサーバーと呼ばれる電話交換機のようなサーバーも一緒に導入して複雑な設定をしていただく(高額な投資が発生する)こともご注意ください。

【PSTN通話】
要は、"一般的な電話と同じ通話ができる"ということ。
PSTN(Public Switched Telephone Networks:公衆交換電話網)とは、
端末に電話機をつなぎ、回線交換方式で相手に接続して音声通話をする一般の加入電話回線ネットワークのことです。


◆「E4」のもつ『PSTN通話』機能◆

・Exchangeボイスメール(留守番メール[音声メッセージ])によるコンピューター音声とPSTN通話
・通話の保留、転送、委任、チーム通話
・緊急時の番号 (110、119 など)
・ユニファイドメッセージングの Exchange Online との相互運用性
・IP電話(端末)サポート

【Microsoft Lync に適した電話およびデバイス】以下URLに認定デバイスが掲載されています。
https://technet.microsoft.com/en-us/office/dn788944


・・・とはいえ、
残念ながらこの3年程、中堅中小企業様から「E4」プランをご注文はありません。
そのため、余計な混乱を招かないよう、 「E4」プランを表向きの資料にはあまり掲載しないようにしています。



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ

Office 365 全般の最新記事

Office 365 全般
Office 365 全般
Office 365 全般
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ

  1. Office 365相談センター
  2. ブログ
  3. Office 365 全般
  4. Office 365 「E4」プランは「E3」プランと何が違う?