Office 365相談センターブログ

ソフトバンク コマース&サービスがおすすめする Office365

Office 365 全般

OfficeのPCお引越し時の手続き

  • 2016年02月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OfficeのPCお引越し時の手続き

今回は、Office 365をご契約されている方、これから契約を検討される方向けに、
Office 365のOfficeのPC引越し時の手続き方法をご紹介します。

Officeの引っ越しは自分で簡単に手続きできちゃいます♪♪

Office 365のOfficeの新規インストールは簡単です。
ライセンスを付与されたユーザーであれば、Office 365のOfficeをインストールして、
ライセンス認証(ユーザーIDとパスワード)をすればOKですよね。
では、Office 365のOfficeを既に使っている方の場合は・・・?

⇒新しいPC側は、上記の手順でOKです。
 古いPC側のOfficeはどうすればいいのでしょうか?


◆Office 365のOfficeの引っ越し手続きの流れ【古いPC側の作業】

【 1 】 PC上からOfficeをアンインストール(こちら任意ですが、削除しておいた方が安心ですね。)
【 2 】 Office 365のユーザー設定画面上から、OfficeがインストールされていたPC上のOfficeライセンスを「非アクティブ化」します。

*Officeを既に5台インストールしている方が、"6台目"のPCにOfficeをインストールする場合にも、
インストール前に同じ手順で「非アクティブ化」してインストール可能ライセンス数を空けておく必要がありますよ。

【Officeの非アクティブ化用の画面URL】

https://portal.office.com/account/#home

160212.png




◆Office 365のユーザー用「設定」画面メニューが移動?

実際にOfficeを「非アクティブ化」をしようとすると・・・
「あれ??、Officeのインストール管理画面がどこかに消えた?と焦ることがあるかもしれません。
Office 365のユーザー用「設定」画面への移動方法(メニュー表示)が変更されておりますので、ご注意下さい。

▼過去
画面上部の「歯車」アイコンから「設定」をクリックして、Officeのインストール管理画面へ移動

▼現在
画面上部の「自分自身の写真/アイコン」から「アカウントの表示」をクリックして、Officeのインストール管理画面へ移動します。
*マイナーチェンジですが、画面の表示メニューが変わっていますからご注意くださいね。

本記事を参考に、新しい管理設定画面からOffice の棚卸、引越しを実施してみてくださいね!



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター

Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ