Office 365相談センターブログ

ソフトバンク コマース&サービスがおすすめする Office365

OneDrive for Business

OneDrive for Biz、新しい同期アプリケーションに期待

  • 2016年02月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OneDrive for Biz、新しい同期アプリケーションに期待

2015年10月あたりから「OneDrive for Businessが同期できない」というお問合せを多くいただいております。
OneDrive for Businessが同期できない原因は様々ですが、同期クライアントアプリケーションそのものが起因となって同期できていない可能性があるケースも多くあり、解決策として1月あたりからは「新しいOneDrive for Business」のご利用が推奨されてまいりました。
そんな「新しいOneDrive for Business同期クライアントアプリケーション」ですが、少々困った点もあるようです。

160229.png



◆旧OneDrive for Business同期クライアントアプリケーションは・・・

  • メリット
    SharePoint Online(サイト)との同期ができる

  • デメリット
    2015年10月あたりからOneDrive for Business(クラウド)との同期障害や問題が発生しており、なかなか解消できない。
    →同期問題解消の一番簡単な解決策の1つのとして、新しい同期クライアントアプリケーションの利用が推奨されています。


◆新OneDrive for Business同期クライアントアプリケーションは・・・

  • メリット
    2015年10月あたりから頻発しているOneDrive for Business(クラウド)との同期障害や問題が解消される

  • デメリット
    SharePoint Online(サイト)との同期ができない
    →こちらは2016年4-6月に機能が提供(利用開始)できる予定となっていますが、今は同期できないようです。


◆新旧アプリケーション、今はどちらも一長一短

先述の通り、どちらのOneDrive for Business同期クライアントアプリケーションにも、メリット・デメリットがあり、どちらか一方を選ぶのは難しいと言わざるを得ません。
現時点では、新旧のOneDrive for Business同期クライアントアプリケーション2つを同時(混在)利用するしかなさそうです。

▼新しいOneDrive for Business同期クライアントアプリケーションの設定方法はコチラ!
https://support.office.com/.../Windows-%E3%81%A7-OneDrive-for...

▼新旧同期クライアントアプリケーションの機能比較はこちら
https://community.office365.com/ja-jp/f/329/t/423483



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター

Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ

OneDrive for Businessの最新記事

OneDrive for Business
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ