Office 365相談センターブログ

ソフトバンク コマース&サービスがおすすめする Office365

Skype for Business Online

Skype for Businessの通話の品質分析で安心したweb会議を!

  • 2017年08月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Skype for Businessの通話の品質分析で安心したweb会議を!

今回新しくプレビューリリースされたSkype for Business管理機能の「通話分析」!
もちろん、通話内容を盗聴して分析するのではありません。
通話の品質の問題を分析する管理者用機能のことです。
「Skype for Businessの通話が安定しないな...」という時は、この通話分析機能をお試しください。
管理画面から問題点を見つけてピンポイントに解決ができるようになりますよ。
ユーザーを指定して問題のある通話の詳細を確認するだけで、問題点が赤く表示されるので分かりやすいですね。
さて、その「通話分析」ではどのくらいの情報を見ることが出来るのか、ご紹介していきます。


◆Skype for Business(通話分析)管理センターはこちら

https://adminportal.services.skypeforbusiness.com


◆通話分析で見えるのは?

通話品質の問題点は以下3つの分類で表示され、さらに詳細なログを確認できます。

・デバイス(マイク、スピーカーの情報や利用ドライバ情報)
・システム(利用PC、ユーザーエージェントのバージョン)
・ネットワーク(通話ネットワークの指標情報)
 ※Skype for Businessの通話品質が良くないのはネットワークの問題なのか、音声機器のドライバの問題なのか、クライアントバージョンなのか?といった問題点が簡単に切り分けられますね!

170801.png

◆さらにデバッグ情報も

Microsoftのサポート担当者と会話する際に依頼されるデバッグ情報も予め取得されているため、そのレポートIDをお伝えして、会話することでスムーズに状況を認識してもらえます。


Skype for Businessは、今やモバイルワーク/テレワーク、そして在宅勤務には必須のツール。
そんな便利なツールを安定して使うためにも、この通話分析機能は役立ちそうですね!



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター

Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ

Skype for Business Onlineの最新記事

Skype for Business Online
Skype for Business Online
Skype for Business Online
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ