SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Onshape】2022年4月時点での日本のニーズに沿った機能の実装状況

CAD
2022.04.22

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

本ブログでも逐一内容をまとめていますが、Onshapeでは3週間に一度アップデートが実施されています。

アップデートでは毎回モデリング、また図面などさまざまな機能が強化されています。とくに最近では日本ユーザーのニーズに沿った機能強化が実施されており、Onshapeの利便性はどんどん高まっています。

日本からの要望はSB C&Sおよび各販売店さまでまとめ、メーカーであるPTCに対して直接リクエストを投げています。すでにさまざまなリクエストがこれまでのアップデートで対応されているのですが、改めて現状どこまで要望に応えてくれているのかを一部まとめてみました。

リクエスト内容一覧

様々なタイプの面取り寸法を作成できるようにする

3/14のアップデートにて対応済み

図面内の寸法スタイルから個別に面取り寸法を含む各寸法の詳細を設定することができるようになりました。

寸法スタイル.PNG

円の中心線を入れられるようにする

9/14のアップデートにて対応済み

図面のプロパティから中心マークに対して線をつけることができるようになりました。

中心線.png

P.C.Dの中心線作成機能を追加

[3点円形中心線]を使えば作成可能になりました。

寸法端末記号の種類を変更できるようにする

図面プロパティおよび寸法スタイルから個別に端末記号を変更可能になりました。

2D図面の任意のエッジを非表示にする

6/1のアップデートにて対応済み

投影したビューの特定のエッジを非表示にできるようになりました。

セグメントの表示非表示.PNG

累進寸法にあとから寸法を追加したい

累進寸法を右クリックして[累進寸法グループに追加する]コマンドから追加できるようになりました。

注釈と穴寸法テキストで開矢印を使えるようにする

図面プロパティおよび寸法スタイルから個別に端末記号を変更可能になりました。


現在日本からはとくにJISライブラリの実装を強くPTCにリクエストしている状況です。

もし他にも実装してほしい機能がありましたら、ぜひこちらの記事を参考にサポートチケットのご提出をお願いいたします!

<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉