SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Merakiブログ 第1回】Merakiブログ目次

ネットワーク
2020.09.28

・新しい働き方とその裏側

皆さんは普段インターネットに繋がる端末やサービスをどれだけ利用していますか?

一人一台のパソコンに加え、スマートフォンやタブレット端末の業務活用も進み、一人で複数台の端末を持つことが当たり前になってきており、各端末用のアプリやサービスを日々利用しているかと思います。

また最近ですと、コロナ禍によるテレワーク需要の増加によって、自宅のパソコンや仮想デスクトップ、web会議システムやチャットツールなどのコミュニケーションツール、それらをセキュアに使うためのセキュリティ製品など、新たに利用するようになった端末やサービスなどもあるのではないでしょうか。

このようにインターネットに繋がれば、いつでも・どこでも働ける(喜んでいる方ばかりではないかもしれませんが)時代になり、ついこの間話していた「新しい働き方」は「当たり前」となっているかもしれません。しかし、この背景には様々な課題があります。

  

例えば利用端末の増加に耐えうるネットワークインフラの強化が必要になり、同時にセキュリティの強化も求められます。

課題は導入時だけではありません。利用端末やインフラ機器が増えるということは、導入後の運用コストも上昇するということになります。

これが多拠点展開されている企業では、導入や運用の担当者を全拠点に配置する訳にもいきませんので、導入までの期間が長期化したり、トラブル解決までにより時間がかかってしまうという課題も発生します。

皆さまも「サーバに繋がらない」「無線LANの速度が遅い」といったトラブルの経験が一度や二度はあるのではないでしょうか。

一人で一度や二度あるということは、企業全体としては一体どれだけの数になるのか・・・考えたくないですね・・・

 

・Merakiソリューションご紹介

わたしたちもネットワーク機器等の提案をする中で上記のようなお悩み事を数多く耳にしてきました。今回はそういったお悩み解決の一つのソリューションとしまして「Meraki」にスポットを当てましてご紹介していきます。

過去に本サイトでも何度か登場しているメーカーでは御座いますが、ワイヤレス製品としての登場のみとなっておりました。ですが、Merakiはワイヤレスカテゴリ以外のラインナップも用意しているメーカーです。

今回はそういった「ワイヤレスだけは知っていた」「そもそも初めてMerakiを聞いた」という方向けにMerakiについてご紹介し、少しでも導入や運用のお役に立つことが出来れば嬉しいです。

今回はMerakiに特化した内容となりますため、「まずは無線LANに関する勉強をしたいよ」という方には昨年連載しておりました「ワイヤレスブログ」連載を先にご一読いただきますとより理解が深まるかと思います。(ワイヤレスブログをご愛読いただきました皆さま、ありがとうございます!)

  

・連載予定

それでは、これから連載内容につきましては下記のように予定しております。

【Merakiブログ 第1回】Merakiブログ目次 

 今回の連載の趣旨やアジェンダについてとなります。(本記事です)

【Merakiブログ 第2回】Merakiとは(前編)

 Merakiの特徴や利点のご紹介になります。

 

【Merakiブログ 第3回】Merakiとは(後編)

 Merakiのターゲットやライセンスについてのご紹介になります。

  

【Merakiブログ 第4回】MR(ワイヤレス)

 Merakiのワイヤレス製品の機能や特徴のご紹介になります。
 一般的な無線APとの違いやwifi-6モデルについてご紹介予定です。


【Merakiブログ 第5回】MS(スイッチ)

 Merakiのスイッチ製品の機能や特徴のご紹介になります。
 一般的なスイッチとの違いやバーチャルスタッキングについてご紹介予定です。


【Merakiブログ 第6回】MX(セキュリティ)

 Merakiのセキュリティ製品の機能や特徴のご紹介になります。
 Auto VPNやセキュリティ機能についてご紹介予定です。


【Merakiブログ 第7回】SM(エンドポイント管理)

 MerakiのMDMの機能や特徴のご紹介になります。


【Merakiブログ 第8回】MV(セキュリティカメラ)

 Merakiのセキュリティカメラ製品の機能や特徴のご紹介になります。
 一般的な監視カメラとの違いについてご紹介予定です。

【Merakiブログ 第9回】Z(設定例付) / MG / MT / Meraki Insight

 Merakiのゲートウェイ製品、センサー、可視化・分析をおこなう製品カテゴリのご紹介になります。


【Merakiブログ 第10回】Meraki Health

 Merakiのトラブルシューティングツールである、Meraki Healthについてのご紹介になります。

 

上記は現時点での予定となり、連載途中で内容や順序等の変更が出てくることもありますので、その点はご了承ください。
最終的にこの第1回の内容は今後の記事の内容に合わせて変更させていただく予定です。


それでは今後の連載をお楽しみに。
また次回お会いしましょう。

著者紹介

SB C&S株式会社
技術統括部 第2技術部 1課
矢野 隆規