SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

Automation Anywhere - アクセスランキング(2019年、2020年)

RPA
2021.11.26

リクエストをいただきましたので、C&S ENGINEER VOICEでの
Automation Anywhere関連記事アクセスランキングをご紹介します!


今回は、2019年と2020年のそれぞれのランキングを発表したいと思います。

 


2019年

このC&S ENGINEER VOICEでのAutomation Anywhere関連記事公開は
2019年7月からスタートしました。
6ヵ月の間に、17本の記事が公開されました。

 

まずは第4位~第10位を発表します。

実際に使ってみたときのことを順を追って書いた記事が人気だったみたいです。

第4位 フリートライアルを使ってみた! 2019/07/22
第5位 メールを送ってみよう! 2019/08/27
第6位 Control Room v11.3.2 をインストールしてみよう!(Express インストール編) 2019/07/23
第7位 【入門】Automation Anywhereというおもちゃを与えられたRPA初心者が、2週間でDemo Botをつくってみた(vol.2) 2019/09/19
第8位 【入門】Automation Anywhereというおもちゃを与えられたRPA初心者が、2週間でDemo Botをつくってみた(vol.1) 2019/07/29
第9位 BotStore紹介(Change Date and Time Format) 2019/07/26
第10位 トリガー機能を使ってみよう! 2019/09/30

 

続いて【第3位】は!

crown3.pngAutomation Anywhere - 【ボット構築初級編 vol.1】Automation Anywhere Enterprise Clientを使ってみよう!

この記事は2019/08/19公開ですので、v11のときに書かれたものですが、
現在も人気の記事となっています。

 

続いて【第2位】は!

crown2.pngAutomation Anywhere - 変数

こちらも2019/09/12公開ですので、内容はv11のものですが、現在も人気の記事となっています。
やっぱり変数ってわかりにくいのかな?

 

栄えある【第1位】は!

crown1.pngAutomation Anywhere - 【最速情報】A2019きたか!

2019/10/08に公開された記事ですが、
この当時、日本語で読めるA2019(現在のA360)に関する情報はほとんど無かったため、
みなさんが渇望されていた情報だったということですね。

 


2020年

2020年は47本の記事が新規公開されました。
2019年公開のものと合わせると64本になります。

 

まずは第4位~第10位を発表します。

2019年の第1位、第3位が順位を落としつつも、引き続きランクインしてました。
その他には変数のA2019(A360)版やトラブルシューティングや資格試験対策が人気でした。

第4位 AA認定アドバンスドRPAプロフェッショナル対策(前編) 2020/01/20
第5位 【ボット構築初級編 vol.1】Automation Anywhere Enterprise Clientを使ってみよう! 2019/08/19
第6位 【トラブルシューティング】ClientとControl Roomが頻繁に切断される 2019/11/28
第7位 【A2019】変数 2020/02/26
第8位 【最速情報】A2019きたか! 2019/10/08
第9位 【ボット構築初級編 vol.5】Excelコマンドを使ってみよう! 2020/04/06
第10位 【ボット構築初級編 vol.4】LOOPコマンドを使ってみよう! 2020/03/03

 

続いて【第3位】は!

crown3.pngのサムネイル画像Automation Anywhere - AA認定アドバンスドRPAプロフェッショナル対策(後編)

2020/01/20公開の、v11アドバンスド試験対策後編が入りました。
前編より後編の方がアクセス数が多かったんですね。

 

続いて【第2位】は!

crown2.pngのサムネイル画像Automation Anywhere -【A2019】デバイス登録とBot Agent

2020/07/01公開記事ですが、現在も人気の記事となっています。
Automation Anywhere社の方でもがんばってトラブルが発生しないようにしてくれてるみたいですが、
特に2020年中はデバイス登録が上手くいかなかった方が多かったのかなと思います。

 

気になる【第1位】は?

crown1.pngのサムネイル画像Automation Anywhere - 変数

なんと2019年の第2位に続き、2019/09/12公開の変数のv11版記事が第1位でした。
はっきりとv11であることを書いてないので、A2019(A360)をお使いの方も
見に来てくださったかもしれないですね。

 


自分がよく見る記事と同じだった~なのか、まったく見たことの無い記事だった!なのか、
皆様はいかがでしたでしょうか?
今回ランクインしなかったその他の記事も、ページ下部のブログマップから確認できますので、ぜひこの機会に見てみてください!

 

来年1月に2021年分を発表予定にしていますので、そちらもお楽しみに!

他のおすすめ記事はこちら

著者紹介

先端技術推進統括部
RPAビジネス推進部
前田 由委