こんにちは、Microsoft 365 相談センターの五味です。
新型コロナウイルス感染症はまだまだ収まりそうにありませんが、一方で、6月3日に発表された文科省の調査によると、小中高校などにおいてはすでに学校再開(全面再開、短縮授業、分散登校含め)されているところがほとんどだそうですね。
外出自粛期間中は、自宅のPCやタブレットを活用して授業を受けているなんてニュースもたびたび見た記憶がありますが、これをきっかけに教育の現場でも積極的に、引き続きICTツールを活用していけると良いですよね。
さて、今回の記事で取り上げるのは、GIGAスクール構想に関連するライセンス 【 義務教育学校児童生徒用ライセンスGIGA Promo 】 です。
子供がいらっしゃるご家庭の方なら耳にされることも多いかもしれない「GIGAスクール構想」(GIGAとは "Global and Innovation Gateway for All" の略)。
GIGA Promoとは、GIGAスクール対象の端末に適用できるライセンスのことです。
ところで、GIGAスクール構想ってどんな構想だかイメージはついていますか?
GIGAスクール構想を一言で言うと、全国の学校で義務教育を受ける児童生徒に、1人1台の学習者用PCやクラウド活用を前提とした高速ネットワーク環境などを整備するという、文科省が発表した計画のことですね。
子どもたち一人ひとりの個性に合わせた教育で創造性を育むこと、更にシステム化によって教員側の負担軽減と働き方改革につなげるという狙いもあります。
さて、そんなGIGAスクール構想の対象の「義務教育学校児童生徒用」端末にのみ適用できるライセンスが、Microsoft 365 Education GIGA Promoです。
Microsoft 365には珍しい「デバイス」(端末用)ライセンスになっている他、期間も一律6年間など独特なライセンスになっています。
Microsoft 365 Education GIGA Promoは、こんな特徴のあるライセンスです。
Microsoft 365 Education GIGA Promoには、このような機能が含まれています。
今までにない、ちょっと特別な構成になっていますよ。
端末用のOfficeと、端末を管理制限するIntune、Azure ADが入っています。
また、注文特典として、Office 365 Education A1※をGIGA Promoと同じ注文数分(児童生徒さんと教職員さん分)無料で発行できます。
いかがでしたか?
今回は、GIGAスクール構想に関連するライセンス 【 義務教育学校児童生徒用ライセンスGIGA Promo 】についてご紹介しました。
この他、法人でのMicrosoft 365導入時(導入前)のご相談は、Microsoft 365相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
Office 365の専任スタッフが皆さまからのお問い合わせやご相談に丁寧に回答いたします。
それではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!
Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。
Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。