こんにちは、Microsoft 365 相談センターの五味です。テレワークの普及により、クラウドサービスをビジネスで利用される企業も増えていますが、その一方で、クラウドサービス導入に踏み込めていないという企業もまだまだいらっしゃるようです。その場合、「果たしてクラウドサービスというものは、本当に安心して利用できるサービスなのか?(なんかクラウドというだけで、セキュリティ上不安な気がする...)」という、クラウドサービスに対する先入観や固定概念から来る不安も一つの障壁となっているのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、Officeアプリケーションやメール・スケジュール、ウェブ会議、ファイルストレージ・共有機能などのグループウェアをクラウドから提供するMicrosoft 365(Office 365)をMicrosoft社が提供するにあたって、どのようなセキュリティ対策を講じているのかをご紹介します。「なんとなく、クラウドというだけで不安感がある」といった、クラウドに対する不信感をお持ちでどうしてもクラウド導入に踏み込めないという企業のご担当者さまや、「Microsoft 365を提案しているけど、お客さまがセキュリティ面に不安を感じられている」というお悩みをお持ちの販売店のご担当者さまは、ぜひご一読くださいませ!
Microsoft 365(Office 365)を提供する Microsoftは、Microsoft 365(Office 365)をお客さまに安心してご利用いただけるよう、しっかりとしたセキュリティ対策を講じています。細かいところまで取り上げるとキリがないので、ここでは大まかに4つのセキュリティ対策のポイントを挙げてみます。
では1つ1つ、もう少し詳しくご紹介しましょう。
日本データセンターは東日本、西日本の2か所に分けられています。
顧客データはデータセンター内で冗長管理されているだけでなく、データセンター同士でも冗長管理されています。
もちろん、これらのデータセンターへの物理的なセキュリティ(運用センターによる24時間体制の徹底的なビデオ監視や、サーバーラックの固定、多要素アクセス制御、自然災害等のリスクを最小限に抑えるための様々なセーフガード、危機管理計画など...)もきちんと対策を講じられています。詳細については以下のリンク先でも詳しくご確認いただけます。
[Microsoft Docs]データセンターのセキュリティの概要
そのため、災害などで片方のデータセンターが利用できなくなってしまった場合も、もう片方のデータセンターを経由してMicrosoft 365/Office 365を利用できるように対策されています。
自社内にオンプレミスでサーバーを建てて運用するという従来のやり方と比べると、そもそも自社でMicrosoftが講じているレベルのセキュリティ対策を実施することは通常の企業にとっては非常にコストがかかる上に、BCP対策(事業継続計画)を考えると、どうしても柔軟性に欠けてしまうのではないでしょうか。クラウドサービスだからこそ安全に利用できる環境が整っていると言っても良いでしょう。
Microsoft 365(Office 365)では、端末とクラウドサービスとの通信や、クラウドサービス間の通信を暗号化しています。クラウドサービス間の暗号化は、Microsoft社クラウドサービス同士の間(TLS または IPsec を使用)、Microsoft社以外のクラウドサービスとの間(TLS を使用)のどちらの通信も暗号化しています。
使用されているTLSのバージョン、前方秘密(FS)が有効かどうか、暗号スイートの順序など、すべての実装の詳細が一般に公開されており、Qualys SSL Labs などwebサイトを使用して詳細を確認することもできます。通信の暗号化について、詳しくは下記のMicrosoftのURLも併せてご参照ください。
[Microsoft Docs]転送中のデータの暗号化
SharePoint Online/OneDrive for Businessに保存されるドキュメントなどのデータやExchange Onlineメール・添付ファイルのデータは、それぞれのサービスに保存される際に暗号化されます。
[Microsoft Docs]暗号化
Microsoft 365(Office 365)は、ISO 27001や27017などの情報セキュリティに関するISO基準を満たしています。
日本マイクロソフト社は、日本セキュリティ監査協会 JASA-クラウドセキュリティ推進協議会が制定した「クラウド情報セキュリティ監査制度」において、クラウドセキュリティゴールドマークを取得しています。
いかがでしたか?今回は、Officeアプリケーションやメール・スケジュール、ウェブ会議、ファイルストレージ・共有機能などのグループウェアをクラウドから提供するMicrosoft 365(Office 365)をMicrosoft社が提供するにあたって、どのようなセキュリティ対策を講じているのかをご紹介しました。クラウドサービスであるMicrosoft 365に対する「なんとなくの不安」は解消されましたか?
この他、法人でのMicrosoft 365導入時(導入前)のご相談は、Microsoft 365相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
Microsoft 365の専任スタッフが皆さまからのお問い合わせやご相談に丁寧に回答いたします。
それではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!
Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。
Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。