こんにちは、Microsoft 365 相談センターの五味です。クラウドサービスをビジネスで利用するのが一般的になってきました。Microsoft 365・Office 365も、おかげさまで多くのユーザーの方にご利用いただいています。
しかしいざ導入してみたら、「メールやストレージの容量が足りない」とか、「会社のセキュリティポリシーと考慮すると、安全強化対策をもっと図る必要がある」とか、そういったお悩みを抱えているIT担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、【 Microsoft 365・Office 365ユーザーの企業の多くが導入しているMicrosoft 365・Office 365 の鉄板オプションプラン 】をご紹介します。
メールボックスの容量、不足しがちではないでしょうか。とくに、現在Exchange Online Plan1やPlan1が含まれるMicrosoft 365・Office 365のパッケージプランをご契約中のユーザーは、利用できるメールボックスが50GB、アーカイブ領域が50GBとなっており、「メール容量を増やせないか」というお問い合わせを多くいただきます。
そのお悩みを解消するのが、Exchange Online Archiving (通称:EOA)。
このメールアーカイブのオプションをご契約いただくと、最大1.5TBまでアーカイブ領域を拡張することができます。
近年、Emotetをはじめとする標的型攻撃メールが流行していますよね。ある程度のITリテラシーを持った人でも、うっかり開いてしまいそうなほど巧妙に進化しています。メール攻撃から従業員を守る方法をお探しのIT部門担当者の方も多くいらっしゃることでしょう。
そんなお悩みを解消するのが、Microsoft Defender for Office 365。
Microsoft Defender for Office 365は、メールの検疫はもちろん、ファイルの保存先となるOneDrive for BusinessやSharePoint Online に保存したファイルまで、中身を検疫してくれます。詳しい機能やプランについては、下記のブログ記事も併せてご参照ください。
標的型メール対策なら Microsoft Defender for Office 365 におまかせ!...を読む
コロナ禍でテレワークが推奨されたことで、Teamsの利用を始めた企業も多いのではないでしょうか。TeamsはSharePoint Online とOneDrive for Business の容量を使うため、SharePoint Online の容量が不足してきた、というケースも増えてきています。
このお悩みを解消するのが、Office 365 Extra File Storage。1GBあたり264円(税抜・ユーザー・年額・参考価格)と言った価格帯で、SharePoint Online の容量を拡張できます。
情報漏えい対策を考えた時に、Microsoft 365・Office 365でも、メールやOfficeドキュメントを暗号化したり、保護したファイルのアクセス状況を監視・追跡できるように、できれば安心ですよね。
そんなお悩みを解消するのが、Azure Information Protection (通称:AIP)。
プランによってできることが異なってくるので、詳細はまた別の機会にご紹介しようと思いますが、AIPがあれば、メールやOfficeドキュメントの暗号化による保護や手動でのアクセス権設定はもちろん、SharePoint Online・OneDrive for Businessからダウンロードしたファイルの保護、保護したファイルのアクセス状況を監視・追跡ができるようになります。ユーザーの文書保護忘れによる情報漏洩を予防するには、AIP Plan 2 による自動検出・分類・保護もおすすめです。
いかがでしたか?今回ご紹介した4つのプランは、Microsoft 365・Office 365ユーザーの非常に多くの企業さまにご利用いただいている人気の鉄板オプションです。「そういえばそういう悩みがあったけど、対策できてないな」という方も、「とりあえず脇に置いてたな」という方も、ご紹介した4つのお悩みをお抱えの場合は、IT担当者としての負荷を減らすためにも、従業員を守るためにも、ぜひ導入をご検討してみてくださいね。
この他、法人でのMicrosoft 365導入時(導入前)のご相談は、Microsoft 365相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
Microsoft 365の専任スタッフが皆さまからのお問い合わせやご相談に丁寧に回答いたします。
それではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!
Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。
Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。