Office 365 全般

管理者必見!ユーザー別の使用状況が見える!

  • 2016年09月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理者必見!ユーザー別の使用状況が見える!

Office 365の管理ポータルが新しくなることは随分前から通知されていますよね。
残念ながら、新しい管理ポータルは旧管理ポータルと完全に互換性があるわけではないようで、一部なくなっている機能も見受けられます。
しかし、気になる新しい機能もあるんですよね。
そこで本日は、「新しい管理ポータル(Admin center)の使用状況レポート機能」をご紹介します。

160927.png


◆新しい「使用状況」レポート

ユーザー別の操作、使用状況が簡単に見えるようになりました!
OneDrive for Businessのユーザー別の利用済みの格納域のレポートは、
これまでもユーザーからの要望が多く、ようやっと機能が実装されたといったところ。
現在表示されているレポートはこちらです!

【Exchange Online】
・メールアクティビティ(受信/送信/既読[開封済み])
・メールボックスの使用状況(アイテム数/使用済み記憶域)

【Office】
・アクティブ化(Windows/Mac/Windows10 Mobile/iOS/Android別)

【SharePoint Online(サイト)】
・SharePoint のアクティビティ(表示・編集/同期/内部共有/外部共有)
・SharePoint サイトの利用状況(ファイル/表示・編集/使用済み記憶域)

【OneDrive for Business】
・OneDrive のアクティビティ(表示・編集/同期/内部共有/外部共有)
・OneDrive の利用状況(ファイル/アクティブ/使用済み記憶域)

【Skype for Business】
・Skype for Businessのアクティビティ(ピアツーピア/開催した会議/参加した会議)
・Skype for Businessのピアツーピア/会議開催者/参加者のアクティビティ
(IM/音声/ビデオ/アプリケーション共有/ファイル転送/音声の時間/ビデオの時間)

【Yammer】
・Yammerのアクティビティ(投稿/既読/"いいね"と評価)

◆レポート(集計)情報はエクスポートもできる

使用状況レポートの情報は、csv形式でエクスポートもできます。
管理者の方からするとユーザー別の利用状況が簡単に見えるのは嬉しいですよね。



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ

Office 365 全般の最新記事

Office 365 全般
Office 365 全般
Office 365 全般
Office 365 全般
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ

  1. Office 365相談センター
  2. ブログ
  3. Office 365 全般
  4. 管理者必見!ユーザー別の使用状況が見える!