Office 365 全般

利用者の行動分析と異常検知する新・監視機能"ASM"

  • 2017年02月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
利用者の行動分析と異常検知する新・監視機能"ASM"

クラウドを利用することのメリットの一つに「どこからでもアクセス可能」という点が挙げられますが、その反面不正アクセスが心配ですよね。
「でも利便性を失いたくない...」というお客様にピッタリの高度なOffice 365機能(オプション)が提供されています。


◆ASMって何?

Office 365の新しい管理機能「Advanced Security Management(ASM)」のこと。


◆ASMは何ができるの?

・自社の利用基準に応じた異常検出ルールを設定できる
 例:社外アクセスを禁止しているから、社外からのアクセスがあった場合は「異常」として検知する
・Office 365上のユーザーの操作を収集して機械学習し、不正や異常と思われる操作を検知、警告、禁止できます
 例:いつもは東京でしか利用しないはずの従業員が、大阪で利用していることを検知し、警告を出す
・利用者のPCにインストール無しでOffice 365、他クラウドサービスの利用状況情報を収集し、その集計情報を参照できる
 例:会社では許していない無料のクラウドストレージにファイルをアップロードしている状況を集計

...とこれだけではなく、Microsoftさんが世界中で収集している企業リスクに繋がる操作情報も活用させてくれいるんです。


◆ASMが使えるプランは?

・E5プランで標準提供
・ASM単体オプションプランで別途契約

かなり高度な安全対策機能ですので、現在では最上位プランのE5でのみ標準提供しています。
あるいは、オプションとして追加でご契約いただく必要があります。

170213.png

人工知能(機械学習)がどんどん身近になりつつありますね。
私たちの情報を収集して分析して安全な利用を支援してくれるなんて、素敵な機能だと思いませんか?



Office 365相談センターでは、法人のお客さま向けにOffice 365の最新情報をご提供しています。
法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
――――――――――――――――――――――
【お問い合わせ先】
Office 365相談センター
03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
平日 10-12時 13-17時(土日祝除く)


Office 365相談センター アドオンソリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※こちらの記事は掲載時の情報となり、今後変更となる可能性がございます。

Office 365相談センターへお問い合わせ
このページのトップへ

Office 365 全般の最新記事

Office 365 全般
Office 365 全般
Office 365 全般
このページのトップへ
Office 365相談センターへお問い合わせ

  1. Office 365相談センター
  2. ブログ
  3. Office 365 全般
  4. 利用者の行動分析と異常検知する新・監視機能"ASM"