こんにちは、Microsoft 365 相談センターの五味です。
在宅勤務やテレワークの課題として特に上げられるのが、やはりいろいろなセキュリティ問題ですよね。
このコロナの影響で在宅勤務を取り入れる企業が急増、Microsoft 365のTeamsの利用者も急増したわけですが...
Microsoft 365 相談センターや契約者向けの窓口にも、Teamsのセキュリティ関連のお問い合わせを、連日たくさんいただいています。
その中から今回は、【 Teamsで組織外のユーザーとの通信を制御する方法 】 についてご紹介します。
「Teamsを利用してみたいけど、外部との通信を管理者側で制御できないと不安」とお悩みのIT管理者の方はぜひご一読ください。
【 よくあるお問い合わせ 】
『Microsoft Teams で組織外のユーザーとの通信を制御することはできますか?』
【 回答 】
はい、制御できます。
Microsoft Teams では、組織(テナント)外のユーザーとチャットや通話を行うための機能として "外部アクセス" と "ゲストアクセス" の 2 つの機能があります。
社外との通信を禁止する要件については、これらの機能利用して制限します。
外部ユーザーの Microsoft Teams クライアント、あるいは Skype for Business クライアントを利用して 1 対 1 のチャット、および音声 / ビデオ通話を利用する機能です。
また、これを使用して、Skype for Business (オンラインとオンプレミス) および Skype (プレビュー版) を使用している外部ユーザーと通信することもできます。
なお、規定の設定では「オン(有効)」になっています。
外部ユーザーを"ゲスト"として招待しアクセス権を付与することで、外部ユーザーとTeams上で共同作業することができるようになります。
Office 365を利用されていない方でも、Microsoft アカウントをすでにお持ちの場合、あるいは Microsoft アカウントと紐付け可能なメールアドレスがあれば、チームの所有者の招待からチームに参加することが可能です。
なお、規定の設定では「オフ(無効)」になっています。
ちなみに、ゲストユーザーは下記の制限事項がありますので、あわせて確認いただくと良いでしょう。
外部アクセスとゲストアクセスの違いはいくつかありますが、なかでも大きな違いが、Teamsのリソースにアクセスできるか、です。Teamsのリソースにアクセスしたり、ファイルを共有したり、といった機能はゲストアクセスにしか付与されていません。
チームのリソースへのアクセスが不要で、パパっと会議だけ行いたいといった場合には「外部アクセス」、ゲストとしてチームに参加してもらって共同作業が必要な場合には「ゲストアクセス」が適しています。
「外部アクセス」では、あらかじめ当該ユーザーをチームに招待する必要はありません。
また、Microsoft Teams & Skype for Business 管理センターより、相手のドメイン単位で "外部アクセス" を許可、あるいは禁止することができます。
いかがでしたか?
今回は、Teams導入の際に外部との通信制御について懸念を感じられているIT管理者の方向けに、【 Teamsで組織外のユーザーとの通信を制御する方法 】 についてご紹介してみました。
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それではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!
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