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Skype for Businessで外部接続するための2つの条件

  • 2017年08月31日
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Skype for Businessで外部接続するための2つの条件

**編集部注** 2015年11月19日に公開された記事を再編集したものです。

こんにちは、Office 365相談センター の五味です。
Skype for Business といえば、「法人向けのweb会議」サービスとして知られていますよね。
Google社が提供する「G-Suite」の「Hangout」も同様のサービスです。
特に子育てや介護世代向けに在宅勤務など、働き方の多様化への対応が迫られるこの時代、このようなweb会議サービスに大変注目が集まっています。
しかしSkype for Businessの使い方は、一企業の拠点間や、遠方にいる従業員とのチャット/通話・web会議といった、社内の通信だけにとどまりません。

目次

  1. 遠方の取引先とのやり取りも、Skypeで!
  2. Skype for Businessで外部通信するための2つの条件
  3. Skype for Business のプラン
  4. まとめ

遠方の取引先とのやり取りも、Skypeで!

私も、特に遠方や海外の取引先との打ち合わせを行う際は苦労しています。
例えばアメリカにある取引先とお打ち合わせをしたくても、なかなか毎度出張の承認をもらうのは難しいですよね。
そこで、Skype for Business の出番です。
Skype for Business は、企業間(外部)との通信も行えますので、遠方にある取引先とのMTGも、自席や社内の会議室から手軽に行なえます!


Skype for Businessで外部通信するための2つの条件

この、他社のSkype for Business と接続できる機能を 外部通信(フェデレーション) と呼んでいますが、この機能を利用するには以下2つの条件を満たす必要があります。

外部通信(フェデレーション)するための2条件

  1. DNSのSRV設定がされていること
  2. Skype for Businessの管理センター上で、ドメインが許可されていること

参考)Office 365のドメインに関するよくあるご質問

この2つの条件がそろえば、いつも使っているSkype for Businessで他社のSkype for Businessユーザーと通信ができるようになります。

151119.png

注意点

外部通信(フェデレーション)の相手と Skype for Business で通信する場合、両方の組織でオンになっている Skype for Business 機能以外はご利用いただけませんので、設定をご確認ください。

Skype for Business のプラン

Skype for Businessには2つのプランがあります。

  • Skype for Business Plan1 220円/月・ユーザー
  • Skype for Business Plan2 600円/月・ユーザー

Skype for Business Plan1は、1:1の通信しかできないプランのため、web会議を実施されたい場合、基本的には Skype for Business plan2 をご購入頂く必要があります。ご注意くださいね。

但し...

300名以下でweb会議を利用されたいというお客さまには、Business Essentialsがおすすめです!
Business Essentials は、Skype for Business の他にも、メール(Exchange Online)やファイル共有(SharePoint Online)機能がご利用できるOffice 365 のグループウェアパッケージプランですが、実はSkype for Business Plan2 を単体でご購入いただくより、お安いんです。

  • Skype for Business Plan2 600円/月・ユーザー
  • Business Essentials 540円/月・ユーザー

参考)Business Essentials についてはこちら


まとめ

外部接続のために必要な条件は以下2つです。

  1. DNSのSRV設定がされていること
  2. Skype for Businessの管理センター上で、ドメインが許可されていること

社内間の会議だけでなく、企業間の会議でも使えるSkype for Business。
これなら、移動時間や交通費の削減も期待できますよね。
働き方改革がさけばれる今こそ、Skype for Business のご利用を検討ください!
Skype for Business の導入についてご不明な点がありましたら、ソフトバンクC&Sが運営するOffice 365相談センターまでお気軽にお問い合わせください。



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法人でのOffice 365導入やご利用についての質問は、Office 365相談センターまでお気軽にご相談下さい。
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03-6858-6466 office365@licensecounter.jp
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