こんにちは、Office 365相談センターの五味です。
Office 2007のサポート終了(2017年10月10日)まであと二ヶ月を切りましたね。
実際にも、駆け込みでOfficeの買い替えに関するお問合せをよくいただいております。
さて、そんなOfficeの買い替えの選択肢ですが、2つ考えられます。
●従来の買取型のOffice を購入する
●年額/月額のOffice 365のOffice を購入する
お客さまの中には、Officeの価格の側面のみで比較されて、「従来の買い取り型のOffice(Office 2007など、永続使用のライセンスがついているOfficeのこと)の方が安いのでは?」と感じられて、悩まれる方もいらっしゃるようです。
しかし一概に従来型のOffice の方が安くてお得、と言えるかというと、そういうわけでもありません。
次のチェックポイントに該当するようであれば、Office 365のOfficeの方がお得になるケースが多くありますよ。
Officeの買い替えにあたっては、次の7つのチェックポイントで自社のケースを確認してみてください。
以前ご紹介したように、2020年10月からOffice 365へのOfficeの接続制限が開始されます。
Office 365の各サービス(メール/ファイル共有/Web会議)をOfficeアプリケーションを介して利用されている場合、Office 365でOfficeをご契約いただく必要があります。
Officeは3年毎にメジャーバージョンアップがあります。
※例:Office 2003→2007→2010→2013→2016
2年後の2019年に "Office 2019" がリリースされた場合、またOfficeの入れ替えが発生しますよね。
Office 365なら更新プログラムから簡単にバージョンアップができますよ。
(面倒なアンインストール、インストール作業がありません!)
冒頭でも述べたように、やはり毎月あるいは毎年Officeの利用料を払い続ければ、買取型の費用より高くなる分岐点がありますよね。
しかし、Officeを買いなおしている年数を確認していただくと、Office 365の方がお得なることもあります。
実際に買取型のOfficeと比較すると、1台あたりのPCの利用で4年強あたりで「Office 365のOffice」と「従来の買取り型Office」の費用の分岐点が訪れます。
費用に関しては単純に1ライセンスあたりの価格を比較しているだけでは、見落としてしまうポイントがこちらです。
1ユーザーで複数台のPCを利用している場合、Office 365の方がお得になり、さらにライセンス管理の面でも負担が軽減できます。
●従来の買取り型Office:1ユーザー2台までインストールOK
例)1人の社員が、WindowsとMacのPCを所有している場合...Windows向けのOfficeソフトと、Mac向けのOffice両方を揃える必要がある
●Office 365のOffice:1ユーザー5台のPC(Macを含む)までインストールOK
例)1人の社員が、WindowsとMacのPCを所有している場合...Windows向けもMac向けも1ライセンスでOK。ライセンスの費用が抑えられる上に、管理も楽に!
Office 365のOfficeなら、自宅使用権も認められています。
在宅勤務/事業継続対策として、自宅にある私用のPCなどへのインストールもできます。
※もちろん、規制することも出来ます。
Office 365のOfficeなら、PC5台までインストール出来るだけでなく、1ライセンス辺りスマホに5台、タブレットにも5台Officeアプリをインストールして使えます。
さらに、スマホ/タブレットで会社のOffice文書を編集できる商用利用権もOffice 365のOfficeには含まれています。
※実は、スマホ/タブレットの無料Officeアプリには、商用利用権が含まれていません。ライセンス違反にご注意ください。
Office 365のOfficeなら、管理者が管理者画面から簡単に、Officeのインストールされている端末の確認、ライセンスの付与・剥奪ができます。
また、ユーザーがどの端末にOfficeソフトをインストールしているかというインストール状況の確認とその管理は、ユーザー自身で行えます。
いかがでしたでしょうか。
一概にOffice 365の方がお得になるとは言えませんが、上記の7つのチェックポイントで解説したケースに該当する場合、Office 365のOfficeをご購入いただいたほうがお得になりますよ。
是非この機会に、Office 365のOfficeの導入をご検討ください。
もしご不明な点がありましたら、SB C&Sが運営する、「Office 365相談センター」へお気軽にお問い合わせください!
Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。
Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。