Microsoft 365コラム
画像

業務効率化のツールや、新型コロナウイルスへの対応で在宅勤務をはじめるためのツールとして、Teamsが注目されていますね。
TeamsはMicrosoftの音声・ビデオ会議ツールだったSkype for Businessの後継のコミュニケーションツールで、Office 365に含まれる様々なグループウェア機能やWord,Excel, PowerPointといったOfficeアプリケーションとの連携によって、効率のよい作業環境づくりに活用することができます。

今回は業務効率化の例と、TeamsをハブとしたOffice365の活用例についてご紹介します。

無駄な業務をなくす

gyoumu_kouritsuka_houhou_02.jpg

業務効率化としてまず取り組みたいのがムダの削減ですよね。今の業務を棚卸しして、不要な業務をとりのぞくのが業務効率化の第一歩です。

業務の重要度を評価し、不要なものはなくす

ムダをなくすために、まずは業務内容の現状把握を行いましょう。日々どのような作業を行い、どのくらい時間がかかっているのか。それぞれの業務の重要度、優先度をABCランク付けなどで評価してください。

よく調べると、優先度の低い作業や重複している作業が見つかるはずです。不要な作業はなくし、重要度の低い業務は報告書のボリュームを小さくする、毎日実行を週一実行に削減するなど、アウトプットレベルをコントロールして工数削減につなげましょう。

業務を自動化する

毎回同じ作業を繰り返すルーチンワークは、可能な限り自動化を試みましょう。

Office 365のFlowを使うと、ワークフローの可視化と自動化が同時に出来ます。ワークフローにまとめにくい業務があったとすれば、フロー自体にムダがあるかもしれないので再検討の余地ありですよ。

FlowはTeamsとの連携により、チームのチャネルでタブを追加して業務フローの作成と管理ができます。

例えば、客先から注文メールが届いたら、出荷部門への発注指示や購買部門への発注連絡を送信するといった処理が自動化できます。メールやTeamsのメッセージなどで報告し、内容をチェックして承認や拒否するなど、そのプロセスは自由に設定可能です。

業務を標準化する

次に行うのは業務の標準化です。共通のフォーマットで実行可能な処理がバラバラに処理されているケースや、フォーマットがないために業務のアウトプットの品質にばらつきが出ているケースはないでしょうか。

フォーマットの統一や標準作業のマニュアル化は、業務効率改善と業務品質の向上につながります。

Teamsのファイル共有機能を活用してマニュアルを共有し、マニュアルに定められたフォーマットを使って作業を行えば簡単に作業の標準化が進められます。マニュアルの書式が定められている場合はWordなどを用いた定型ドキュメントとして、より簡単に運用したい場合はTeamsのWiki機能を活用するなど方法は様々です。

情報共有化のロスを省く

Teamsはコミュニケーション機能をベースとして開発されています。この機能を上手に使えば、遠隔地やリモートワーカーとの連絡にチャットやテレビ会議などを活用でき、移動のコストや時間の削減が見込めます。

また、スレッド方式のチャットを用いて一つの課題について解決策を練る、チャットで意見交換を行いながらファイルの共同編集でドキュメント作成を行う等、必要とされるレスポンスやコミュニケーションの濃度に合わせてツールを使い分けられます。

Teamsひとつで必要に応じたスタイルでコミュニケ―ションが取れますので、目的や相手に合わせた方法を選択しましょう。

権限と分担の見直し

gyoumu_kouritsuka_houhou_03.jpgのサムネイル画像

業務を効率よく進めていくためには、正確な情報に基づいた迅速な判断が必要です。

仕事のスループットを高めるためには、権限と分担を日ごろから見直して素早い行動ができるようにする必要があります。業務を整理する際には、次のような点に注意して業務のバランスをとってみましょう。

仕事のバランスを見直して分担を整理

誰か一人に仕事の負荷がかかりすぎるようでは、組織としてのバランスが崩れてしまいます。

チーム内の仕事の棚卸を行って、人員の配置や負荷が均等になるように調整しましょう。

スキルアップで業務レベルを平準化

よく見かけるのがその人にしかできないから担当している、できる人のところに仕事が集中する、と言った状況です。

前項の共通フォーマットやマニュアルを活用して、メンバーのスキルアップと平準化をすすめましょう。

権限を分けてスピードアップ

決裁のハンコをいくつも集めないといけないような組織づくりでは、素早い判断は実現できません。業務の重要度に合わせて決済権限を分散、委譲することも重要です。同時に、決裁者に対しても必要な情報共有が素早く実施される環境を構築しましょう。

Teamsを用いた素早い情報共有と、FlowもしくはSharePointを用いた承認フローが、決裁者の素早い判断を可能にしてくれます。

Teamsについてはこちらのページから!

ご紹介してきたTeamsについては、こちらのページでも紹介しています。あわせてお読みください
Teamsのプランページへ

まとめ

Teamsを中心としたOffice 365の各アプリケーションの連携は、単なるドキュメント作成ツールにとどまらず、業務フローの改善にまで大きな効果を発揮するポテンシャルがあります。
長い期間を掛けて作りあげてきた従来の業務フローは、過去の経験が多く生かされているとは思いますが、担当者の代替わりや外的環境の変化により、最適ではない部分もでてきているのではないでしょうか。
業務の改善に取り組まれる際には、ぜひTeamsを用いたワークフローの改善をお試しください。

もし導入に際してご不明な点や不安なことがあったら、Office 365相談センターまでお気軽にお問い合わせくださいね。Office 365の専任スタッフが皆さまからのお問い合わせやご相談に丁寧に回答いたします。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

Microsoft 365コラムに関する記事

Office 365のデメリットとは?導入前に確認しておこう!
Microsoft 365コラム Office 365のデメリットとは?導入前に確認しておこう!
Office 365 も
Microsoft 365コラム Office 365 も "サブスク"?そのメリットとは
Office 365のライセンス認証周期は30日!ネットに接続してくださいね
Microsoft 365(Office 365)の活用イメージと、プランの選び方ガイド
Officeは買い切りとサブスクのどちらを選ぶ?価格・運用・導入方法を比較して解説
Office 365とOffice 2019のメリットを比較してみた!
Microsoft 365コラム Office 365とOffice 2019のメリットを比較してみた!
Office 365・Microsoft 365のOfficeファイルの共同編集はできる?Microsoft 365 Appsの基礎知識
リモートワークやテレワークに便利なツールを紹介!
Microsoft 365コラム リモートワークやテレワークに便利なツールを紹介!
Teams vs. Slack 比較してみた [第一回]
Microsoft 365コラム Teams vs. Slack 比較してみた [第一回]
ビジネスの情報共有にお勧めのアプリケーションを紹介!
Microsoft 365コラム ビジネスの情報共有にお勧めのアプリケーションを紹介!
Bing Chatの実力をデモ動画で検証!Microsoft 365 Chatとの違いも比較解説
Officeの買い替え...Office 365の方がお得になる? 7つのチェックポイント
超便利!TeamsとOutlookの連携でもっと業務効率化
Microsoft 365コラム 超便利!TeamsとOutlookの連携でもっと業務効率化
職員間の情報共有をスムーズに進めるTeams
Microsoft 365コラム 職員間の情報共有をスムーズに進めるTeams
リモートワークの導入事例をご紹介!Office 365の活用がおすすめ
Exchange Onlineのメールボックス容量が超えそうになったら、どうすれば良い?
人気急上昇中!?SharePoint Onlineが今アツいワケとは・・・
Microsoft 365コラム 人気急上昇中!?SharePoint Onlineが今アツいワケとは・・・
リスクマネジメントを助けるツール Office 365
Microsoft 365コラム リスクマネジメントを助けるツール Office 365
Project Onlineの機能について紹介!
Microsoft 365コラム Project Onlineの機能について紹介!
顧客情報の共有を効率化するには?活用できるツールを紹介!
Office 365が働き方改革に効果的な3つの理由
Microsoft 365コラム Office 365が働き方改革に効果的な3つの理由
Office 365の安全性は問題ない? セキュリティ対策について解説
クラウドサービスのストレージの適性容量は?
Microsoft 365コラム クラウドサービスのストレージの適性容量は?
業務の効率化に役立つフリーソフトを探してみた
Microsoft 365コラム 業務の効率化に役立つフリーソフトを探してみた
Microsoft 365はどのくらいの容量が割り当てられる?サービスごとの使える容量まとめ
リモートワークにおすすめのICTツールをご紹介します
Microsoft 365コラム リモートワークにおすすめのICTツールをご紹介します
ニュー・ノーマルな時代に対応!Teamsを使って代表電話を着信・応答する方法
働き方改革に役立つツールをご紹介!Office 365の活用方法
Microsoft 365コラム 働き方改革に役立つツールをご紹介!Office 365の活用方法
Microsoft 365(Office 365)vs. Google Workspace ~製品の機能や料金を比較してみた!~
ビデオ会議ツール「Teams」の無料版と有償版の違い
Microsoft 365コラム ビデオ会議ツール「Teams」の無料版と有償版の違い
「Outlookを使うにはどのプランが良い?」って
Microsoft 365(Office 365)とは?メリット・デメリットや導入方法を解説
Teamsを使って業務を効率化しよう
Microsoft 365コラム Teamsを使って業務を効率化しよう
個人向け Microsoft 365 Personal と法人向けMicrosoft 365の違いは?
Office 365はMacユーザーにおすすめ!その理由を解説
Microsoft 365コラム Office 365はMacユーザーにおすすめ!その理由を解説
Teams Roomsって何?Teamsとの違い、ライセンスの考え方などの基本をしっかり解説
Office 365でOutlookを使おう! 導入から設定の仕方まで
Microsoft 365コラム Office 365でOutlookを使おう! 導入から設定の仕方まで
業務効率化のポイントと具体例を紹介します
Microsoft 365コラム 業務効率化のポイントと具体例を紹介します
Azure ADって何?五味ちゃんと学ぶ Azure ADのはじめの一歩~Azure ADの概要からADとの違い、出来ること、Freeとの違いまで~
Office 365相談センターブログ 免責事項について
Microsoft 365コラム Office 365相談センターブログ 免責事項について
Teams vs. Slack 比較してみた [第二回]
Microsoft 365コラム Teams vs. Slack 比較してみた [第二回]
社内に情報共有ツールを導入した場合の問題点とは?
Microsoft 365コラム 社内に情報共有ツールを導入した場合の問題点とは?
クラウドサービスのメールセキュリティ対策
Microsoft 365コラム クラウドサービスのメールセキュリティ対策
Office 365が活躍!チーム間の情報共有に使えるツールの選び方
Office 365のTeamsとは?便利な機能をご紹介!
Microsoft 365コラム Office 365のTeamsとは?便利な機能をご紹介!
Teamsのアカウント切り替えの
Microsoft 365コラム Teamsのアカウント切り替えの"ウザったさ"を解消する方法
クラウドサービスにウイルス対策 は必要?実際どうなの?
Teams を使う上でのリスクを理解しよう!Teams利用時の4つのリスクと解決策
業務効率化はITで実現可能?うちの会社でも本当にできる?
情報共有が不足するときに巻き起こる事態とは?Office 365による解決策もお教えします
Office 365を更に便利に使えるモバイルアプリを紹介します!
ビジネスシーンで活用されているクラウド型のチャットツールを比較
気になるOffice for iPad、どこが使える?
Microsoft 365コラム 気になるOffice for iPad、どこが使える?
リモートワークのメリットとデメリットとは?Office 365の活用方法もご紹介!
本当に役に立つ「共有すべき情報」と「情報を役立てる方法」

注目の記事

製品についてのお問い合わせ

導入検討にあたって
情報収集中の方へ

Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。

導入でお困りの方へ

Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

購入をご検討の方へ

Microsoft 365の購入はweb、または日頃お取引のある販売店からもご購入いただけます。

Microsoft 365の
プラン構成がわかる
資料はこちら
資料をダウンロードする